『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

風も波も落ち着いてきたが まだワシは素潜らないのだ! でも  師匠は船を出していた・・・ まったく 呆れるぜ! さて ワシは気になって 仕方が無い電灯潜りの バッテリーライトである! せっかく高い金額で?落札したのに 壊れたのが どうしても 許せなくて  納得できなくて どうにかしたい・・・と思っていたので 本日も あ〜でもない こ〜でもないと触っていたのだ すると 分解したりしている時に  どうやら接触不良だというのが分かったのである! ビミョ〜な接点で点灯はするが 何かのショックで点かなくなってしまうようだ 多分この先端にあるコードが原因と思われるんだが この先端のコードが なかなか重要な部分で 容易に付け替えるのも怖いのである! とりあえず そ〜っと扱うようにすれば点灯はするので ダマシ騙し使ってみようかと思っている・・・ このライトが凄いのは 50Wもあるので 深夜の海でも昼間のように明るい! だた バッテリーを積んでいくのが問題で この部分をクリヤ〜できれば完璧だ! そうなると オニヒトデ駆除にまわされるハメになった道具“きんとん”の方が 大きくて便利なんだが 先日作った胴丸付きの救命浮環は使わなくなってしまうのだ! ん〜 道具がありすぎるのも困ってしまう・・・