『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

海で子守り・孫守り

今日も快晴な宮古島! いつもなら孫に 「海へ連れてけ〜!」と 言われるところだが 今日は その親までにも 「海へ連れてけ〜!」と 言われたのである・・・ その親とは ワシからすれば ワシの子供であるが 海の素晴らしさを分かってもらうには  まずは親から説得しないとな・・・ 結婚前に宮古島に居た頃は  ワシが自分の子供と海に遊びに行く事はまったくなかった! ・・・っつーか ワシもその頃は宮古島の海の事を良く知らなかったのだ! 何年かしてワシが漁師みたいになってきた時には もぅ 結婚して子供がいたから 宮古島で一緒に遊んだ覚えがあまりないのだった・・・ さて 本当は透明度が良い澄んだ海の方が良かったんだが まだ 台風の影響が残っていて 海の中も寒いのだった・・・ いつもなら 20m底の海底も見えるのに 5mくらいしか見えていないのだ・・・ 珊瑚礁も もっとキレイな場所を紹介したかったが 後数年して孫が学校で水泳を覚えたら 連れてってやるのだ! さてさて 明日は接待素潜りが2組も重なり 毎日海に潜っている状態になるのだが 疲れない程度に遊ばないとな・・・