『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(真謝)

昼に犬の散歩で 真謝へ行ったら 風は南風で 波高2.5mのわりには 穏やかだったので 海に入ることにしたのだ! しかし 潮見表とは違って やっぱり潮は引いていて 潜ったら 胸が珊瑚に つきそうなくらいだった・・・ そんなに引いていると タコは探し辛く 視線が海底にあるので 1m先くらいしか視界が見えないのである! 満潮時だと5m先くらいまで見渡せるので ヤ〜を発見できる確立も 5分の1に減ってしまうのであ〜る・・・ それでも タコ獲りのコースは決まっているので いつものヤ〜を見回ってみたが タコは不在だったのだ! しかし 新しいヤ〜も見つける事ができたので しばらく通って様子を見てみたいと思っているのだ・・・ 折角 タコの注文が入っても タコを獲りに行ける潮周りではないので ワシの時間帯は無理があるのだが 3時過ぎには調度良い感じの海になっていたのである・・・イイなぁ〜 明日からはますます干潮になるので ワシは何をしたらいいんだろう?