『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

犬のダニ予防

真謝の雑草が伸びてから 急に犬達に ダニが付くようになってきた 真謝は 公園のような場所があるのに 何も管理しないから 汚くなってしまうのだが これからは 船主会の費用で 管理できないか 提案したいと思っているのだ! んで 先月末に4匹分の薬をつけたが まだ新しいダニが付いてくるので また薬を貰いに行ったのである! しかし 今回は2匹分だったので 先生もその事を知っていて 心配してくださったのだ・・・ ワシの住む地域は特に殺鼠剤で死ぬ犬が多いらしく 中には強力な毒薬を撒いている人もいるらしい・・・ 昔ワシの近所に居た大型犬もそれで死んだ事もあり 犬を放してしまった責任もあるのだが 毒物を撒く人にも呆れる事だ! 犬や動物が嫌いな人は沢山いると思うが 何も殺そうとまで考えないと思うのである・・・ 鼠の駆除は農作物を守る為にやっている事は理解できるが 犬や猫を殺そうと思って毒を撒く人は理解できないのだ! (しかし よっぽど嫌いなんだろうな?) そんな危険な地域なので 犬が脱走してしまったりしないように注意して 同じ事が繰り返されないようにしなくてはいけないと思う・・・ でも 人も動物も安心して住める方が理想的なんだけどなぁ