『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(中)

昨日 あれだけ潜り辛くて 懲りていたのに 今日もまた “中”に行ってしまった! あまりにも晴れた イイ天気なので 釣りよりも潜りたいのだ! んで 真謝には 車が3台も停まっていて  今年からマジャ〜ランドがガイドブックに 宮古島最後の海岸なんて載せたので  訪れる人が多くなったんだが “中”も ワケの分からん連中が来るようになって 水着で海に入っているのだ・・・ ちなみに ワシはフルスーツで最後は震えてた! そして  獲物を獲る道具も 何ちゃってヤス?とフザケンナよ浮だ? ワシも初心者の頃はどんな道具を使って良い物か分からなかったが 今では 使っている道具を見たら その人の腕前も分かるのだ・・・? さて そんな具合なら ワシもパッと見は デキそうなオジィの筈だが 今日もタコを探すどころではなかったのである! まるで 歩腹前進で地雷を探しているようなものだ・・・ タコがいる場所は 満潮でも足が届くような場所にいるので 今のような干潮の時間はそれは探しにくいのである! ただ 海底の穴にヤ〜(家)を持つタコもいるので それがいた場合は獲りやすいが なかなかそうはいかない・・・ しばらくタコを獲っていないので 収獲率も下がるよなぁ〜