『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り(接待)

台風が進路を変え 宮古島の方向に向かっている! 今年は潮が一ヶ月ほど 遅れていたが 暦も10月なのに9月のようだ! さて 毎年今頃 宮古島を訪れる 沼津からの常連さんと いつもなら 接待潜りをするところだが 今年はダメです・・・ だから 今回は釣りにしてもらったんだが 今日も第一埠頭は大型船が入っていて 釣りができないので 風を避けながらの漁協前にしたのである しかし ワシは20cmくらいのタマンやマクブーを釣ったが お客様は小魚を2匹と根掛りばかりであった・・・ 穏やかな顔をしてたけど 内心は怒ってんだろうなぁ? すんまそん・・・ 釣りをしている最中に 餌にするカニを獲りに来ている人がいたが 話によると久松で大型の黒鯛があがっているそうだ! ワシも本来は黒鯛釣り師だったので  それなら これからチョット通ってみたいと思ったのである・・・ 明日からの天気も どうなるのかまったく予想もつかないし 台風の具合で海にも入れないかもしれないのだ! もぅ〜 どうすんのさ?