『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

本日も どうだマイッタか?と 言わんばかりに 晴れているので 釣りにしたのである! 北風はまだ強かったが 今日は第一埠頭にしたのだ しかし 今日も全然釣れなくて アタリすら分からないのであった・・・ これが 5・6年前なら ボ〜ズなんてほとんど無かったし 一回は もの凄いアタリがきて ハリスを切られる事があったのだ でも 今ではアタリすら無い? 雑魚も釣れない時があるなんて 昔を思うと考えられないのである・・・ 海を潜ってみても 海中の様子が激変しているので 魚が釣れなくなった理由もおのずと分かるのだが こんなに急激に海が変わるなんて 思わなかったし 目で見てそれを感じることが出来るとは思わなかったのである! 観光で来る人は 宮古島の海はキレイですね〜と言うが 私も15年前に来た時はそう思ったが 今はそう思えないのだ・・・ これから もっと酷くなってしまうんだろうか?