『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

お預かり

予想に反して以外にも 宮古島は晴れている! でも 風が強くて 海では遊べないが 晴れているだけでも 嬉しいじゃないか? さて 昨日から 1年半振りに宮古島に現れた 釣りキチ氏は 結局釣りもしないで 内地に帰って行くことになったが 宮古島で釣れないからか?  釣り道具をワシに預けていく事に なったのだ・・・ ワシに使ってくれてもイイよ!と 嬉しい事を言ってくれたので喜んだが 大型の電動リールだったり クーラーだったりして およそワシが使う機会が無さそうな道具ばかりで 唯一 三脚だけが一番活躍しそうだった・・・ どんな釣りでも対応できるように ワシも道具は何でも持っていたいが 一年に一度も使う機会が無いような道具も沢山あって 釣り道具も贅沢な物である その人が どんな遊び方をしているかで 道具も違うもんだが 魚の種類によって使い分けないといけない釣り道具は 困ったもんだ! ゴルフだって サーフィンだって テニスだって 道具は一つで済むのに 釣りはどの釣りにも対応できると言うものではない! だから 竿もリールも 違ってきて 道具が増えてしまうのである! ワシの場合 一年で一番活躍しているのは タコの道具で ウェットスーツと3点セットと ヤス・ギャフ・救命浮環なのだ・・・ しかも 道具は拾った物や 貰ったもので 買った物は安いし・・・!