『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(真謝)

最近の天気予報では 宮古島は 曇りになっているが 昨日も一昨日も今日も 昼間は晴れているのだ! そんでもって 今日なんか 南風だもんだで(遠州弁) 海に入ることにしたのだ! ワシの5分前には 海に入ったばかりの人が泳いでいたので  その様子を見ていたら  その人もタコ・コースを探していた だから ワシがその後に入っても獲れないかもしれないが 他の場所に移動するのも面倒なので ワシも次に入ったのである・・・ 晴れていても海は大荒れで シャバダバシャバダバ していて 流れが急で泳ぐのも大変で 流されないように必死で泳いでいたのだ! しかし 行きのコースでは全然タコを獲った形跡も無く なぁ〜んだ いないのかぁ?なんて思いながら 帰りのコースを 今度は流されながら泳いでいると タコのヤ〜(家)の目印である 珊瑚の残骸を見つけたのである! もしかして 中にいたりして・・・と思ってヤスを入れたら ムニュ・・・の感触が! こ これは・・・ タコは残骸の隙間から穴の奥の方で 何となく見えているのだった・・・  さて ここで 全然慌てなくなったのが  タコ獲り経験も長くなって 最近は安定した収獲を残しているワシである! 的確に急所を打つこともできたので 難無くゲットできたのだ・・・すんばらすぃ〜! 1時間ほどで引き上げると ワシより先に入っていた人は とっくに引き上げていて 退散したようである・・・ 普通 今日は海に入んないよなぁ? 最近 絶好調の 現在のタコ収穫率 0.769 40/52 (タコを獲った数)/(潜った数)