『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

寒いのは嫌いなのだ!

晴れているが 全然海に行く気がしない! 本当なら大潮なので 漁り(いざり)に 出掛ける時期なんだが 風が強くて行けないのだ! 車にはいつでも行けるように 道具は全部積んであるんだが 出陣できません・・・ さて ここんとこ 寒くなったので お風呂に入ってから寝ることにしているんだが 内地の冬は寒くて 寝る時にはいつも 靴下を履いて寝ていたものだ・・・ 2月頃になると もっと寒いので  今度は下着まで着て寝ていて 起きてからも寒いので さらに部屋を暖かくしてから起きたものだ・・・ しかし いくら寒いといっても宮古島では 裸で着替えられるし 毛のセーターも来た事は無いのである! ただ 風が強いので 風を避ける服を着た方がいいんだが 浜松ももっと風が強かったので これくらいじゃ気にならない! しかも 寒かったから 風は切れるような痛さだった・・・ ワシの耳は立っていて? 人よりも大きめな耳なので 浜松の冬は 耳が切れて落ちそうなくらいであった! でも 宮古島の冬では 耳をバタバタ動かしても寒くないのだ・・・(特技) 今日は漁り(いざり)に行けるかなぁ?