『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

あまりにも イイ天気なんで 釣りに行ってきたのだ! しかし まったく釣れません・・・ ワシより先に 数人が釣り場にいたが み〜んな  帰ってしまいました! (ワシも帰りたい!) 昔は 1日に一回は 竿をかっさらっていくようなアタリがあったものだが 今では小魚ばかりなのである・・・ 釣り場の道路に「ゴミオステルナ」と赤いペンキで何箇所も書かれていたが 船の現場の人が あまりにも汚い釣り場に 愛想をつかして よほど腹を立てて書いたんだろうなぁ・・・ でも 「ゴミオ」じゃなくて 「ゴミヲ」が現代の正しい日本語だと思うんだけどなぁ・・・と  軽いツッコミを入れてみる・・・書いたのは明治の人なんだろうか? ワシも釣り場をキレイにするのは賛成だから少し歩いてみたら  まぁ〜何と 仕掛けが5個も見つかったので ワシが再利用します! こんな事を書かないとダメな人が 釣り場に限らず沢山いて  何処でも物を捨てていく感覚が ワシには分からない・・・ ワシが掃除していた真謝の東屋も 結局はゴミだらけになってしまい 休憩にきた人達が食べた弁当も置いたままにしていくので それが 山のようになってきたのだ・・・ ワシが掲げた看板も捨てられ 回収する気も起きなくなってしまったのであ〜る!