『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

それでも海へ行く・・・

さ〜寒び〜っ! 内地が寒けりゃ 宮古島だって寒い! 今週末には 最低気温15℃と 予想されているが 寒がりのワシは 果たして 生きていられるだろうか? さて そんな寒い中を大潮なので シナ(イソハマグリ)でも 獲りに行こうと思い 高野の海岸に行ったら もの凄い北風になって 雨まで降ってきたのだ・・・ それでも 北に向かって歩きながら 漂流物を拾ったりして 風に押し戻されながらも歩き続けたのである・・・ そして 貝を獲る場所に着いたが いくら大潮でも夏ほど潮が引いていないから 全然獲れなくて これじゃぁ味噌汁の具にもならないので捨ててきたのだ しかし こんな思いをしてまで獲りに行くほどのもんじゃないな! 風さえなければ 漁り(いざり)もできるのに 宮古島の北側〜東側はダメです・・・ さてさて 本日も真謝犬と遊んできたが 愛想が良い犬なので 他の人がくると そっちに行っては餌をねだっているので これなら 空腹になる事はないだろうと思ったのである・・・ ワシはこの犬を キツネ顔なので“FOX(フォックス)”と名付けたが 「フォックス!」と呼んでも来ないので 本人(犬)はそう思っていないのだろう でも 本当の名はあったんだろうになぁ・・・