『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

初素潜り

まぁ〜・・・ 何と 1月4日に 海に潜れるとは 思っても見なかったのだ! そりゃぁ〜 もぅ 素ん晴らすぃ〜 快晴である! でも 海は寒いんじゃないかなぁ? なって思いながら つま先からお風呂に入るみたいに そ〜っと入ったが 全〜然 寒くないじゃん・・・ さすがに寒がりのワシも まっ これくらいならイイかと 我慢しないで入れたのである・・・ さて 初漁はいつも気になるところだが 今年はいきなり 海に入って10分の場所で獲ったのである! ワシがまだ 素潜り初心者で サザエやクモガイなどの貝を獲っていた頃 冬の海に潜っても 獲物はいないと思っていたものだが タコは寒い時の方が大きいのがいる!ってーのが 分かってからは 海に入れる限りは 入りたいと思っているのだ・・・ 今日はその他にも 沢山のヤ〜(家)があって 全て留守宅ではあったが それだけ沢山のタコがいる事が分かっただけでも 何だか嬉しくなってきた! 本日は ワシの知っているヤ〜以外の場所で2匹・2kgの収獲になり 1時間30分でこの成績は名人になる手前かもしれないぞ? しかし 1時間30分でもかなり疲れていて 今年の目標である 6時間耐久タコ獲り漁は先行き心配なのである・・・ 最初は 4時間から始めて その後 6時間にしようかなぁ? ・・・という訳で 今年も 現在のタコ収穫率 2.00  2/1 (タコを獲った数)/(潜った数)