『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

mさ



昨夜は7時30分から 新年会があったのだ! 前日に 場所を調べに行った会場は 喫茶店となっていたのだ だから 少し安心していたが 店内は喫茶店ではなく モアイの会場だった・・・ ワシは喫茶店という場所は コーヒーや紅茶 ジュース類などの ノンアルコールを飲む場所だと思っていたが 宮古島では 何でもいいから飲む場所になっているのだ! しかも ワシの店は月曜日で暇なのに その店は2組もモアイのグループが入っていて満席なのである・・・ 宮古島の店はモアイで成り立っているんじゃないだろうか? んで モアイの度に飲食代がかかるので 結果的にはお金を使い込んでいると思うのだが 良く分からんのだ・・・ さて ワシは先日手術をしたばかりなので 今回は正式にオトーリをお断りする口実ができていたので飲まなかった! 師匠にも「酒を飲まないと宮古島ではやっていけん!」と言われたが 言っている本人が全然泡盛を呑んでいなくて メンバーが公認しているのだ・・・これからは ワシもそうしてもらおう! 会話も全部が方言なので 何を話しているか 全然分からんが まぁ 参加することに意義があるので 年に数回くらいはイイのだ・・・ んで 2次会は?という話になって 若いオネ〜チャンの店なら着いて行くが どうやらオバケ屋敷みたいな店らしいのでお断りした! ワシはごく普通の店で標準語が使える程度で十分なのだ! 犬や猫の動物は昼間に会っているので  夜になって猛獣や巨大生物には襲われたくないのであ〜る