『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

貝&漂流物拾い

こんなに天気が良い日が 続いている宮古島なのに 昼間は干潮で潜れないし 風が強くて ボートも出せないし 素潜りも 釣りも 出来ないのなら そうか ワシにはまだ 漂流物拾いがあるじゃないか!? そんでもって  ついでにイソハマグリを獲って来よう!てんで 高野の海岸に行ったのである 浜松にいた頃には  大好きなアサリを獲っていたもんだが 宮古島には2枚貝が少ないので 美味しい貝の味噌汁などはあまりないのだ! だから 年に数回 この貝の味噌汁が食べたくなるので獲りに行くのである・・・ 貝も2人分しか獲らないので 40個くらい獲るだけで 海岸を往復して調度 1時間程度で帰ってこられるのだ! 今日の漂流物の収獲は 作業用のプラスチック・ボックスとローブ10mほどで 購入すれば1500円はする代物だが この2品をワザワザ購入する事も無いだろうし とりあえず 拾ってきても 使い道が無いかもしれないのだ・・・ でも きっと何かに使う・・・と思って 今までにも色々拾ってきたが もうじき ただのゴミ屋敷になるかもしれない?