『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

寒いんだよぉ〜! 嫌だよぉ〜・・・ 天気が良く 晴れた日には 何となく気持ちも 元気になるもんだが 天気が悪くて寒い日は  もぅ 何もやる気がしない! 暑い日は 活力が湧いてくるが  寒い日は眠くなり動きたくなくなる・・・ だから 暖かい国や地方の人間は ノ〜天気な陽気な人が多いし 寒い国の人は 何か暗そうなのである・・・ ワシが宮古島に来て元気なのは 晴れて暖かい日が多いからで 1年中晴れて暖かかったら とっくに気が狂っていると思うのだ! たまに こんな日もあるから 少しはまともに生きているのかもしれないな? さて 来週は“漁り(いざり)”も “リーフ釣り”も “ボート釣り”も “サザエ獲り”も “タコ獲り”も “電灯潜り”も 何でも出来る 昼間も夜も 素晴らしい潮位となるのだが これも 天気次第なので 果たして何が出来るのだろうか? とりあえず 「島エビ」「タコ」「サザエ」「魚」「コブシメ」「イセエビ」など 数々の魚介類を捕獲する予定であるが シー・シェパードに邪魔されないか心配である!  4月は何かと お金が入用になるので 食材を集めて生活の足しにしなくては・・・