『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

まだまだまだ独身生活

天気が悪いと 犬や猫も餌をくれと せがまないので 普段 目覚まし時計で 起きた事が無いワシは 犬達が 餌をくれ!と吠えないと ズ〜ッっと寝てしまうのである! そんな天気が悪い日が 続いているので 本日もグッスリ寝てしまった・・・ もしも これが 隣に知らない女性でも寝ていたら ワシも寝ないで張り切っていられると思うが 一人で大きなベットを独り占めしているから  リラックスして寝ていられるのだ! さて  我が家に3台ある車(海用・犬の散歩用・人間用)の 人間用の車を車検に出す事になって 宮古島でも大きめな自動車工場に頼んだら 基本料金6万〜7万で 車検の為の修理箇所があったら連絡しますと言われていた そして 返答の電話が入ったので話を聞くと 外部修理などを入れると 14万以上かかると思います!というではないか? おま そりゃないだろう?と ワシは思ったのである・・・ 車検も切れたばかりだが 7万以上するような故障もしていないと思うのだ! そして 急に14万円と言われても そんな大金はないし 海用のセレナは内地からの送料込みで19万円だったんだぞ・・・ 宮古島の人達の約一か月分の給料と同じ金額が出せるか!ってんで その工場は断って 近くの個人でやっている修理屋に頼んだのである・・・ この修理屋は ワシのバイクの修理でお世話になっている場所で 単車のタンクの凹みを直した技術は素晴らしいと評価した所だ! しかし 以前乗っていた サファリの窓を修理してもらった時には カーステレオを壊して返してきて その時に「これ 壊れてるんですが」と言ったら そこの部分は私には直せないから 他で頼んで・・・と言われ 自分で修理したくせに 他の部分を壊して そこが直せないとは 何事だ!と 思ったものである・・・ んで そんな自動車に対しては 不安が残る修理屋だが チョットした修理なら 簡単に安く直してくれるので頼んだら 全部で9万円で済んだのである! 車検を通す為に どうしても修理が必要で 費用が14万かかると言われた工場と 修理をしても9万円で済んで車検を通す修理屋と どっちがイイか?と聞かれたら 宮古島的には 修理屋でイイと思うのである・・・ 何処かが壊れたら その時に直せば良くて いきなり大金をふんだくられるより マシだと思うのだ! 宮古島では 車検の必要性も考えさせられるものである・・・ いったい 車検て 何の為に必要なの?