『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は 雨降りで寒いのだ! できる事なら 寝ていたい・・・ さて 先日 竿を盗まれて その後どうしようか? 考えているんだが どうしても必要な ロッド・ケースと磯竿は ネットで購入する事にしたが 他の竿は 今まで持っていた古い竿を使おうかと思い 納屋の中を見てみたら まぁ〜 けっこう色々残っていて 船竿が9本 柳竿5本 誰から貰ったか分からないような竿やリールなど こんなのあったっけ?ってな物が沢山出てきた・・・ リールは5個以上あるが ほとんど使わなくなった安物で 竿は20年以上前の物まで残っているのだ! 釣りをしていると ついつい性能が良い物を欲しくなってくるので 今まで使っていなかった竿は 納屋に忘れ去られるんだが 今度 孫が来たら持たせて帰すつもりだ・・・ 子供の頃は 古い竿を譲ってもらって そうして 釣りを覚えていくもので いきなり新品の良い竿は与えられないのである! ワシもタコの収獲で新しい竿を買うまでは 20年前の竿を折れるまで使って? しばらくは過ごさなければならない・・・ 今は 何でも 捨てなくて良かった・・・と 思っている そして やっぱり 何でも拾ってこよう・・・とも思っている