『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

船釣り

本日は 初めてのお客様の お誘いを受けての 船釣りである・・・ 船は14人乗りで 師匠の船よりも 2.5倍ほどの大きさだ! しかし 乗員も10人ほどいて 人でいっぱいであった・・・ さて  天気予報では曇りのち雨だったので どうかな?と思ったが  予想通りの 高波と強風で最悪となったのだ・・・ それでも 他の人達はグルクンを釣って大喜び! でも ワシはそんな魚には目もくれないのである・・・ あくまで 大物一本あれば良い!・・・ので 小物の餌取りばかりアタルが 大きな魚は全然釣れません・・・ しまいには 竿を2本出すな!と怒られ 避けておいた竿の竿先は折れ(あの太い船竿の竿先が 普通 折れるかぁ〜?) まったく 大変な釣りとなってしまったのである・・・ 今年の釣りは 散々で 釣果も無いが 竿にも縁がない! 盗まれるワ 折れるワ 踏んだり蹴ったりさぁ〜・・・