『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昨日から突然 イイ天気になってしまったので ここは 入れる時に 海に入っておかねば・・・と思い 真謝に向かったのである しかぁ〜し! 海は大荒れで チョット 躊躇ったくらいである・・・ でも せっかく来たので 入っとけ〜と泳ぎ出したら もの凄い流れなのだ! 真謝はリーフ際にある赤いポールのアタリから急に流れが速くなり ヤスで地面を押さえながら進まないと 一気に流れに持っていかれる・・・ それでも 内側に逃げながら泳ごうと思ったが いつもの半分も行かない場所で断念して 流されながら帰ってきたが 普段の3倍くらい疲れたのだ・・・ 海岸に上がる場所には ティラジャ(マガキガイ)がいて 10数個獲ったが 何か 持って帰ってもしょうがないか?と思い 近くで遊んでいた子供達にあげたら 「オジィ・・・これは 食べられるのか?」と言われたのだ・・・ 確かにワシは 正真正銘のオジィだが  他人に面と向かってオジィと言われたのは初めてで そんなに年寄りに見えるのか?と思ったが 子供は正直なのである・・・ オジィに憧れて オジィに成りたかったが チョット複雑な気分で 嬉しくもあり 悲しくもあり・・・であった さて 船釣りも 堤防釣りも 素潜りも 3連続ボ〜ズでもって ワシはノック・アウトぎみである! 年末から続いた タコの連続収獲も6ヵ月ぶりに途絶えてしまった・・・