『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昼間に一瞬 晴れ間が出たので これは海に行かねば・・・と 思って海に着いたら 結局ズ〜ッと曇りだった でも  今のうちに入っておかないと 大潮になって また潜り辛くなるから 入れる時に入るのだ・・・ さて 年末から真謝での タコの収獲がほとんどで 他の場所には潜っていない・・・ つまり 同じ場所で獲り過ぎのカンもあって  数が少なくなってきた気もするのだ 今日はタコのヤ〜(家)らしい穴を突付いたら中から足が出てきた! しかし 足の大きさが小さいので 逃がそうとも思ったが 思ったよりしっかり刺さっていて 死んでしまいそうなので 持って帰ることにしたのだ・・・ 例え小さくても1匹は 1匹なので 収獲率はイイが こんな小さなタコを獲ってはいけません! これからは 小さな穴を刺さないように心がけないと タコが可哀想である・・・ でも こんな小さなタコも見つける事が出来るようになったから 大きなタコは容易く見つける事ができるのである! 夏場は1kg前後と小さいタコが多くなるので 小さなタコは練習用?にして なるべく大きなタコを獲りたいと思っているのだ! 現在のタコ収穫率 1.64 23/14(タコを獲った数)/(潜った数)