『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は晴れているから 今日で3日連続の 素潜りとなったのだ! 本日はシーガルで潜っても 全然寒くなかったので 海も暖かくなってきたのかも? さて 今回も真謝ではなく 南側に潜ってみたんだが ここはリーフまで遠く 20分以上泳いで やっとこサ 着くんであるが その間にも獲物がいる気配すらなく  いったい何をしに行っているかも  分からなくなるくらい 酷い場所だったのだ・・・ でも 今日は試したい事があって  去年買った水中銃を持って ゴムが引けるかやってみたのである! 地上では硬くて引けないゴムが 海中なら引けるよ!と聞いて挑戦したんだが 腰ではなく胸に当ててから引けば 非力なワシでも引けるのが分かったのだ! これで今年の夏の夜は水中銃を持って行けるのだ・・・獲物が増えるかもな? さて リーフとの往復だけで1時間近くかかってしまい 獲物を探す時間も少なくて サザエや水字貝なども見つけたが 結局 リリースして 何も持ち帰らないでいたのだ・・・ もう一箇所 コブシメが産卵にくる珊瑚が群集している場所があり タコは撮れなくても 産卵時期に早めに見に行きたいので 明日も潜ったりして・・・?