『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

オニヒトデ駆除

朝8時集合で オニヒトデ駆除なのである! 日曜日くらい ゆっくり起きてから 作業すればいいのに・・・と 毎回思うワシであった! さて  波はさほどでもなかったが 風がハンパなく吹きつけ 海上の風速は15mくらい 吹いていたんじゃなかろうか? とにかく風に煽られて 流されてしまうのだ・・・ こんなオニヒトデの駆除でも 一生懸命やってしまうワシは 全体の収穫量の4分の1くらいは獲ったと思うのだが 他の人達は シャコガイを獲ったり サザエを獲ったりしていて 真面目に作業をしているのはワシくらいなものか?(ナイチャ〜は真面目さぁね〜) また 今回は師匠の船じゃなく 西辺の漁師の船だったので安定感もあって 誰もがサボってばかりなので ワシも2本目からは適当にやらせてもらったのだ! さて オニヒトデを籠に移す作業をしていた人が  作業中に「痛い!」と大声を出したので振り返ると 棘が指に刺さったらしい・・・ こりゃ 大変だ!と 思って「大丈夫ですか?」と聞いたら 「あ〜 痛かった・・・」って エッ? それだけ? 通常なら激痛が走って 耐え難い痛みが襲うのに 痛かった・・・って その後は もぅ大丈夫なの?  まぁ 熊みたいな体型の人だからなぁ・・・ 手の皮も厚いのかもなぁ・・・ ・・・と 何かと色々あったが あまりにも風が強いので 本日は早々に撤収することになったので ワシも余力を残したまま仕事に入れたのだ! 次回は ハーリー前の港の掃除か?