『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は本日も曇りで 涼しくて過ごし易いんだが つまんね〜のである・・・ ところが家を出る時には 晴れてきたので 単車で出勤したんだが 仕入れをしている途中には また曇ってきて雨まで降って ワシぁ〜ズブ濡れさぁ〜 まったくぅ・・・ さて 先週早くも 我が家の裏庭でクマゼミの鳴き声が聞こえた まだ ニイニイゼミが鳴いているのに このクマゼミは間違えて早く生まれてしまったようだ・・・ だから いくら鳴いていても メスのセミが生まれていないので 次世代にDNAを残す事は出来ないのである! 最盛期に生まれたオスのセミは メスが沢山いて確率も高いが 今度はイイ鳴き声じゃないと 選ばれないから これはこれで 生存競争が激しいのだ! この際だから 早く生まれてしまったクマゼミは ニイニイゼミを襲って 来年には新種のニイニイクマゼミが発見されるかもしれない? 季節外れのセミの声でも これだけのドラマが生まれる? 宮古島の自然はおもしろいのであ〜る・・・そう思っているのはワシだけか?