『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

晴れたんだモンね〜 宮古島・・・ そんじゃ ま 海に行きまっしょい!と 本日もヘコヘコと 出掛けたのである・・・ 真謝には タコ獲りのオジィが 3人ほどいたが 最近は全然姿を見かけないので ついに 死んだかな? ・・・って おい! ワシもあと数年したら 同じように 真謝でタコを獲っていたオジィの姿を見なくなった・・・と言われるのだろうか? さて 海水温が暖かくなってきて 潜れば獲れたタコも 獲れない日があるくらい減ってきたのである・・・ 同じ場所ばかりで獲り過ぎ!の感もあるが ついつい真謝に行ってしまうのだ! ワシの知っているヤ〜(家)には 最近は全然入ってなく ほとんどが別の場所で獲っているタコなんだが 冬場のタコと夏場のタコは住む場所が違うのかもしれないなぁ? これからは また違う場所を探しに行かなくては・・・