『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

天気予報では 昨日から天気が崩れて 雨模様だったが 結局 宮古島は雨も降らず 本日もイイ天気になったのだ! やっちまったな 宮古島気象台! さて ワシは1日休養をとれば 全快になってしまう 単純な身体の構造なので 今日も元気に 素潜ってきたのだ! 前回は5回連続で真謝に入り タコ獲り接待素潜りも 不発に終わってしまったが 本日は通称“中”に行って タコを見つけに海に入ったのである・・・ 今日の海はうねりがあって もの凄い波が立っていたが タコ獲りはリーフの中なので ワシはそんなに気にしないで潜っていたのだ! 海に入っていきなり一匹目のタコを発見した! いる時にはこんなに簡単に見つかってしまうのだ・・・ 2匹目のタコもその直ぐ後に見つけ 今までの鬱憤を晴らすかのように 入水から30分以内に2匹も獲ってしまった つまり 場所さえ変えればタコは獲れる!っちゅーコトで 車を降りてから歩かなくてすむ 楽な真謝にばかり入っていたから 接待でも獲れなかったのかも知れないな? 本来なら通称“中”から “北”に向かって泳いで行くんだが 今日は波も荒いので 早めに切り上げて帰る事にしたのである・・・ タコ獲りは場所だよ! 場所! 現在のタコ収獲率 1.21 39/32 (タコの数)/(潜った数)