『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

紳助のTV番組の影響で 宮古島には観光客が 増えているそうだが ワシの店には 何の影響も無いし ワシが通う海にも 何の影響も無い・・・ だから  関係〜無いね! さて 真謝なんかで シュノーケリングしても 珊瑚が綺麗じゃないし  魚も少ないですよ〜!と 大声で叫んで教えてあげたいが まぁ 浜も汚いし 真謝には二度と来ないでしょうなぁ・・・ でも ワシにとっては最高の場所で  近場ではこんなにタコが獲れる場所は無いと思うのだ! んで 昨夜は店の常連さんから「明日 タコが欲しい」と頼まれたので 何としてでも獲ってこないといけなかったんだが 前回の収獲から 4日も経っているので そろそろタコが獲れるだろうと思って またまた真謝に入ったら やっぱり獲れたのである・・・ 2匹目のタコは 「こんなところにタコがいたりして〜」のタコだったので またしても逃げられそうになったが 今回は小さなタコだったので 穴から出たところを手で捕まえたのである・・・ どうも  「こんなところにタコがいたりして〜」のタコは 小さなタコが多いのが特徴で それは 大きなタコになると生態系でも かなり上のほうに位置するので 隠れる必要も無いのではないか?とワシは思っているのだ んな ワケで 本日も複数獲りのタコだったので 真謝は また 5日ほど空けないと 獲れないと思われるのである・・・ 現在のタコ収獲率 1.24  41/33  (タコの数)/(潜った数)