『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日も雨が降って 天気が悪いので 庭仕事をしていたのだ! 昨日 ハイビスカスの苗を 買ってきたので植えたんだが 我が家には今まで この南国を代表する花が 植えられてはいなかった・・・ それは 家を建てた時に 貧乏生活だったので 草木を買ってきてまで 植える気が無かったからだ だから 最初は海に行っては 海岸に生えている モンパの木 や クサトベラ など その辺にある草木を植えていたのだ! 芝生なんて 真謝の道路に生えていた物を10cmくらい持ってきて それを庭に置いていたら見る見るうちに増えていったのだ・・・ また 我が家に生えている日々草も勝手に生えてきたし ポーチュラカも自生した物を増やして ワシは一番気に入っている花なのである んで ハイビスカスも以前に添え木すれば生えると思ったが失敗したので まぁ 買ってきたらその方が早いと思っただけだ・・・380円くらい 買えよ? ハイビスカスには種類がいっぱいあって 今回のはピンクの花びらに 中が赤くなっている品種で ワシには似合わない乙女チックな花なのだ・・・ ブーゲンビリアとハイビスカスがあれば とりあえず南国っぽくはないか? ちなみに ブーゲンビリアも粗品で分けて貰った物と 捨てられていた鉢に枯れて生えていた物が復活した物がある・・・ 過去には ミニトマト・バジル・パパイア なども勝手に生えているが ワシの頭には なかなか毛は生えてこないのだ!