『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は本日も雨! 昨日 晴れたのが 不思議なくらいだ・・・ さて 我が家の駐車場には 屋根が無いので 日頃 犬用の車には カバーを着けているんだが このカバーが 宮古島の強い紫外線で すぐにダメになってしまうのである んで 昨日は 突風が吹いて カバーが車の周りに落ちていたので  それを直そうとしたら 車の周りを取り囲むように落ちているではないか・・・ 何で?・・・んな バカな? と思いながら手に取ると あ゛〜っ! 真ん中から真っ二つに破れているじゃないか! これは 魚の開きか? 干物か? もぅ 見事にパックリと破れているので 普通なら諦めるところだが 宮古島の貧乏生活では 新しいのに買い換えるのも大変だ・・・ んじゃ 直そう!・・・ってんで 本日は前置きが長くなったが カバーの修理なのである! ワシの海用の車には海で使う道具には必需品である 防水テープが用意してあるので そのテープを使って 破れた部分を繋ぎ合わせ 元の形に戻したのだ・・・ こんな作業は 車や単車にも毎回やっていて 本来なら屋根付きの車庫を造りたいのである! 屋根があって日陰ができれば その場所で作業も出来るし遊び場もできるのだ! 夏の強い日差しの時には 特に重宝すると思うのだ・・・ しかし ワシには屋根を作る技術は無いから困るのだ!