『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(接待)

本日も宮古島は 程なく晴れて 今日は 接待・素潜りなのである! 風向きは 南又は南西なので 東側の海岸の方が 波も無くて穏やかなんだが 珊瑚礁が見たいという リクエストなので 西側の海岸にしたのである すると やっぱり海は大荒れで 普通なら入るのを躊躇うところだが 泳ぎなれた人達なので 何か大丈夫のようだった・・・ 大きく波に揺られながらも ワシはサザエを獲っていたが 例え 素潜りで10mくらい潜れるくらいの潜り慣れた人でも 獲物を探した事がない人は 全然分からないらしく 岩にしか見えないのでした さて 奥にあるサザエを獲ると 腕が珊瑚にあたり かすり傷をする事があるが 身体が珊瑚で傷つくと 後から痒くなってくる・・・ これを 虫刺されの薬など 痒み止めを塗っても何の効果もないが 今年 新発見した 珊瑚の傷には“水性絆創膏”で 今日も少し擦れた腕に塗ったら あ〜ら不思議! 全然痒くならないのだ・・・ この効果は学会に報告した方がイイんじゃなかろうか?