『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(下見)

宮古島はまだ台風の余波で 海も本調子ではない・・・ ワシは今年から気合を入れて 寒い時でも素潜りをしようと 思っているので 今日は西側の海で 初めて潜るポイントに 行ったのだ・・・ 宮古島は季節が変わり これから北寄りの風になると 東側の海岸は荒れてきて  真謝では入れなくなる時が多くなるので 反対側の海岸でタコが獲れる場所を探したいのである・・・ しかし 今日の場所は海が荒れているうえに濁っていて ついでに冷たい海水と暖かい海水が混ざっていて 視界はあるが1m先がモヤモヤして見えるという 何だか目まいがしているような感じだったのだ・・・ 沖のほうには珊瑚もあって タコのヤ〜(家)らしい穴もあるのだが 果たしてタコがいたのかは分からない・・・ 一回だけでは海の様子も分からないので もぅ数回は調べて見たいのである 都合が良いのは 車を降りてから海まで近い事と 海岸の砂が着きにくいので 後が楽な事くらいだが 何せ 蚊が多くて 着替えている間に十数ヶ所も刺されてしまうのが厄介だ! 家から車で10分くらいなので この場所でタコが獲れたら 言う事無いんだけどなぁ〜・・・