『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

最近の天気図を見ると 夏か?と思わせるような 高気圧が思いっきり 張り出しているので 宮古島は毎日快晴である! そんなワケで ワシも毎日 素潜っているのだ・・・ しかし 昨日から 海が濁って海水温が高いので まさかまた台風が発生しないか? 心配でもある・・・ さて タコ獲り絶好調のワシは “真謝”“中”と潜った後は もぅ“北”しか残っていないのだ・・・ 本日は潜って10秒で タコ発見の最短時間を更新した! しかも 1.5kgという そこそこのサイズで  何でこんな近場にいるんだ?と思ったね・・・ この“北”は ワシが初めてタコを獲った記念すべき場所なんだが 5年ほど前の珊瑚の白化現象くらいから海底の様子が悪くなり 半数以上が死滅し 視界も10mくらいしか見えなくて  気味が悪い場所になってしまったのである・・・ 2匹目のタコは イシサンゴの穴にいる典型的なヤ〜(家)で これなら簡単!と思ったのに 別の割れ目から逃げ出してしまい 結局苦労して獲ったのだ! ここんとこ タコの出し方が すごくヘタクソで もぅ少し スムーズに獲りたいものである! 疲れたから 明日は潜らんぞ! 現在のタコ収獲率 1.31  59/45  (タコの数)/(潜った数)