『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

台風の後片付け

昨夜は とりあえず店を開けたが きっと 誰も来ないんじゃないかな〜? なんて思っていたのだ・・・ でも 何とか 4組8名も入ったので 開けといて良かったのである! さて 台風の風向きが 我が家には影響が少なかったので 安心していたんだが  昼に起きて庭を見てみると  木が折れて倒れていたのだ! うわぁァぁ それでもやっぱり  凄い勢いの風が吹いていたんだ? 庭には落ち葉が散乱し まだ時々 台風の余波のような雨も降るので 本格的な“家洗い”や“木々の片付け”などは 明日にするのだ・・・ 今回の台風で学んだ事は 台風が来る夏場には  台風が来る前に 木の枝を払って 風の影響を受けないようにする事だ! 大きくなりすぎた木は 風の抵抗が多くなり 倒れる原因につながるので 痩せている方が強かったりするのである・・・ 台風は そうそう何回も来る物じゃないが 台風対策はしておかないと  安心して過ごせないから放っておくワケにもいかないのだ! これがマンション暮らしなら 何の心配もいらないと思うのだが 台風対策は大変な作業でも 生きてる!って実感がある・・・ 自然と共に暮らしているんだ!