『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は それは それは 素ん晴らすぃ〜天気 ・・・じゃなくなった! あれだけイイ天気が 続いたんだから 海に行けばよかったのに 行かないのはダメである! さて そんなワケで 素潜りは諦めたが 本日は“漂流物拾い”に行ってきた・・・ 漂流物拾いも 何かの目的がないと行かないのだが 今回はロープを探しているのだ これは 酔っ払いを逮捕する為でも 自分の首を吊る為でもないが 台風の後始末などで 折れた木を束ねたりとか 何かと縛る物があったりして 生活するには必需品なのである! んで こんな物をいちいち購入するのも ビンボ〜生活の主義に反するので 海岸から拾ってくるようにしているのだ・・・ しかし 最近では気に入ったロープが落ちてなく 漂流物拾いも やりにくくなったものである 昔なら 台風の後には ガラス玉や 浮き輪や 人魚も流れ着いていたものだが 今では 中国の潜水艦や 北朝鮮のミサイルくらいしか見つからないのだ・・・? そんなワケで 今回の拾い物は 2mくらいのロープとタッパとテニスボールで そんな物を拾って帰るワシの姿は 浮浪者と同じである・・・