『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

晴れているので まだ 潜っているのだ! 本日も東側の海岸は 荒れまくっているので 今日は また 西側の タコ・ポイントを探しに 海に入ったのである・・・ 今日の場所は 職業ダイバーの人に 沖の方はサメがいるから 気をつけた方がいいですよ・・・と言われていた場所である もぅ 入った場所から濁っていて 透視度10m以下の最悪な海で ワシが宮古島の海に入った中で 一番汚い海だったのだ! しかし 枝サンゴは生きていて 成長もしているので 開発された環境で海水が濁っていると思われるのである・・・ 宮古島は海が宝なのに 何で海を開発するかねぇ〜? 地元の人はあまり海に入らないから 海の豊かさを感じていないのかなぁ・・・? んで そこの海は タコなんか住む訳がない海底であり 岩も穴も無くって 白く溜まった埃のような海底で  時々 外国の映像でも見かけるが 死んでいく海を表していて あと10年もしたら宮古島の海は こんな場所が増えてしまうのかもしれない ワシが住んで10年で こんなに変わってしまったんだから 今後の10年はもっと悪くなるに決まっているのだ・・・ これからは伊良部島で漁をするのかなぁ?