『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島の天気予報は ハッキリしないが 島の西側は快晴で 東側は大雨で 我が家がある島の中央は 曇っているのである! 何だかなぁ〜・・・? さて 東側が大雨なので 今日はタコ獲りには行かず 今夜行く予定の 電灯潜りの準備をしていたのである 一昨日 あまりにも悔しい思いをしたので 今回はそのリベンジで 気になる部分を直したりして  修正をしていた 道具は進化してこそ その価値があるので まだ完璧ではない “電灯潜り用の胴丸カゴ付き救命浮環”を手直しするんだが 今日はフラッシュ・ライトを付けたのである! このライトの光は強力なので ワシが遭難した場合の位置の確認?や 胴丸カゴ自体が明るくなるので 獲物を入れるのに都合が良いのだ! また 手掴みで獲りそこねたエビを捕まえる為に  以前買ったのに使っていないエビバサミも用意しておく予定だ・・・ しかし 冬の電灯潜りはイカが狙いなので しばらくは不漁が続くかもしれない・・・ あ〜 今夜の事を考えると 仕事が手につかなくなる・・・