『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は相変わらず 天気が悪い! 今回は他の島々も 大雨の被害が出るほど なかなか酷い有り様だ! 台風13号の後には 次の熱帯的気圧が出来ているので ホントしばらくは 天気が悪い日が続くようだ・・・ ワシは寝ていたから知らなかったんだが 今朝も大雨が降り 犬小屋もビショビショに濡れていたが 小屋の中まで濡れないように対策をしてあったから大丈夫だったのだ・・・ さて お客様からも雨の日は何をして過ごせばイイか?聞かれるが ワシが観光客だった頃は 映画館に行ったり 博物館に行ったりしていたものだ! (来週も天気が悪そうなので 映画館に行くつもりである・・・) ワシの 映画観賞は DVDなどを含め ほぼ毎日観ているので 年間300本くらい観ている事になる・・・ しかし その半分は 何度も観ている映画になってしまうんだが 何度観ても良い映画こそが 本当に良い映画なんだろうなぁ? そして 良い映画は 途中から観ても引き込まれてしまうほどで 酷い映画は5分で観るのを止める場合があるのだ・・・ 良い映画と 悪い映画を早く見分けるには 悪い映画は 制作費を安く上げる為に やたらと人物のアップが多かったり 画面の周りが チャッチぃ?かったり 画像がミョ〜に明るかったりするヤツで ワシは例えレンタルでも 観ないで返すのである・・・ だって 時間が持った無いでしょ? 良い映画を観る為の時間なら 惜しみは無いが クダラナイ映画で時間を割いてしまったら ガッカリしてしまうのだ・・・ でも 良い映画は 良い本を読むくらい 人生や自分にプラスになり 考えさせられる部分があるので 子供にも良い映画を観なさい!と教えたのだ  さて 本日も2本目を観るかな・・・