『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

台風は去ったが まだ強風で 海も大荒れである! 台風の影響で 荷物も届かない・・・ 仕入れも出来ない・・・と 昨日書いたが ワシが毎日飲む 牛乳が何処の店にも 無くなってしまったのだ! 大手スーパーやコンビニにも 置いてあるのは宮古島の牛乳だけだ・・・ 何だ? あるんじゃないか! と思ったら大間違えで あっても買いたく無いのが 宮古島の牛乳なのである・・・ それは 過去3回 購入したばかりの牛乳が腐っていた時があるからだ! そんな物を売っていたら 当然 営業中止になるのだが 新聞にもその記事は載らないし どんな処分を受けているかも一般市民は知らない! しかし その筋(保健所など)の人から話を聞くと もぅ 何回も営業停止になっているんだそうだ・・・ また 牛乳を売っている店も「コレ腐ってるんですけど」っと持って行ったら 「あ〜そうかね〜」と 当然のように(いつもの事のように) さも作業的に交換したのである! つまり あまりに毎度の事なので 慣れてしまって こんな事ではいけない!という 危機感も何も無い対応だったのである・・・ (もしも 大勢の人が食中毒になったら どうするんだろう?) んで 作る側も売る側も ダメだこりゃ・・・的な状態なので ワシは宮古島の牛乳を買わなくなり 信用もしなくなったのだ・・・ そして 沖縄本島から運ばれてくる牛乳は 森永だったり 明治だったり 有名ブランドの牛乳が入るので そちらを買うようにしているんだが 正直言って 味も美味しい・・・ 宮古島の牛乳は 何か薄く感じてしまい  まるで オリオン・ビールのように ライトなんである ワシは 毎日 牛乳を1ℓ飲むくらいで 和食でも 洋食でも 水は一切飲まず 食後に必ず飲むほど 牛乳にはうるさいが 歯を磨いた後に飲む牛乳が また 大好きなのである!  キレイになった歯茎に 牛乳が染みると くぅ〜っ!と 唸ってしまうのだ!(変?)