『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用



宮古島は やっと晴れたが 海は大荒れなんである! まだ波高4mくらいあって とても 入れる状況じゃぁないのだ! きっと 気温が低くなったから 海水温も 下がってしまったんだろうなぁ 海岸は台風の波が防風林があるあたりまで打ち寄せているので 元々 海岸にあった漂流物が 全部 防風林の中に隠れてしまい 海岸はゴミが少なくなり キレイになったように見える・・・ これじゃぁ 根本的な解決になっていないんだが これの繰り返しで また ゴミが何処かへ流れていったりして 海岸は地形も変わっていくのである・・・ 大雨で川のように流れていた雨水の後が 今は白い砂浜で平坦になってしまい 波打ち際まで生えていた草も無くなっていて 海岸が広くなったような気がするのだ・・・  自然って 凄いなぁ〜!・・・と思うね さて 野暮用が続いて5日目になるが 来週は 素潜りも 電灯潜りも 漁り(いざり)も 何でもOKなようで また 台風さえ来なければ 海で遊び放題になる予定だ・・・ しばらく 映画ばかり観て おとなしくしていたので? ちぃっとばかし 身体を動かさなくては 鈍ってしまうのだ! もぅ 野暮用じゃないぞ!