『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は晴れて 気持ちがイイ気温だが 相変わらず海は大荒れで まだ野暮用続きなんである! 天気予報では 水曜日くらいから さらに気温が上がって 過ごしやすくなるようだ・・・ 本日も仕入れに行ったんだが 船は明日入って来るらしく サンエーには まだ牛乳が売っていなかった こんな天気では漁師も船を出せないから 今の宮古島の飲食店には新鮮な材料は無く 全て冷凍物だという事だな? 食べ物を扱う店は1週間も荷が入ってこないと大変だよなぁ・・・ そこんとこいくと THINKはお酒しか無いから 腐る物は無いし 刺身も無いから? まだ 安心なのだ! しかし 昔は 氷が無くなったもので (当店が使用するブロックアイスは 本島から運ばれてくる) 氷が無いとカクテルも作れない状況だったが 最近では業者が 先に欠品しないように 多く仕入れてくれているようなのだ でも これも停電したら一貫の終わりなので  せめて「台風=停電」じゃなくしてもらいたいものである・・・ さて 今日は「宮古島マラソン」とかいうのがあるらしいんだが 先週も「タートル・マラソン」というのがあって 今の沖縄は 他の島々も含めて 日曜日はマラソンだらけなのだ! んで 出場者が減った・・・とか騒いでいるんだが こぅ 毎週やっていたら 選手が出場するのも大変であるから  もっと計画性を持って開催すればいいのに・・・と思ってしまうのである ワシはこれらのイベントには 一切無関心なので 別にどうなろうと関係ないのだが 街中中心部を交通規制までするなっちゅーの! 誰も来ないような広い道が宮古島には沢山あるんだから そっちで走れ!てーの それとも 見立つ場所でやりたいのか?  それじゃ まるで 暴走族と同じだぞ・・・ (目立たない場所で走れば 暴走族も迷惑じゃないでしょ?)