『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は すこぶるイイ天気で 波も穏やかになったので 素潜ってきたのである! 今日は海に入って30分で いきなりタコを2匹も 逃がしたのである・・・ (ヘタクソ〜!) 1匹目のタコは 夏の時期に獲り逃がした タコのヤ〜(家)で しばらく空き家になっていたのが 今日はやけに穴を塞いだ後があるので もしかして?と思って 穴を塞いである岩を退けると 奥のほうの岩が動くので それを一つ一つ取り除いていたら 逃げられてしまったのだ・・・ この穴は奥が深いので タコも岩を何重も置いてあるので その岩を取り除くのに時間がかかって?逃げられたワケだ・・・ もう1匹のタコは 先日獲ったばかりの穴に またタコが入っていたんだが この穴も岩でビッシリ塞がれていたので  今度は岩を取り除かずに そのままヤスを刺したのである! すると 奥の方で何となく手応えはあるんだが 刺さっている感触が無い ゴソゴソと穴の中を探っていると やっと足が出てきたので 救命浮環に置いてあるギャフを取り出そうと思って 海面に上がり再び潜ると 何と 既にタコが穴から出ていたのだ・・・ うぁ ヤバイ! この タコ! (この場合はバカヤロウやドアホの意味 その他ボケ〜!カス!でも可) ・・・と思ってタコを見ると タコはワシを見て「フン! バ〜カ!」と言っているように スミを吐いて逃げていってしまったのである! くっそ〜! タコになめられてしまった! あ〜 悔しい! 絶対に今度は捕まえてやる! 居場所は分っているんだから 覚悟しとけ〜・・・と  負け惜しみの捨て台詞を吐きながら その後も泳いでいたが 結局その後は 全〜然 タコは見つからず 段々と寒くなってきたから 帰ってきたのである! 1日に2匹のタコを逃がしたのは 初めてなのであ〜る・・・ううっ(泣)