『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島はまた少し 晴れ間が戻って来た! 明日からは イイ天気になりそうだ・・・ イイ天気になると 野暮用ではなくなるので 今のうちに用事は 済ませておかないと 遊べなくなってしまうのだ! 今日は 昨日の続きで 色々な手配をしなければいけないのだが まぁ〜宮古島市役所の職員の 役に立たない事・・・ 受付の女性は 何を言いたいのか要点がつかめず 最後に渡された書類は 取り間違えた書類で役に立たないので 浜松市役所に直接 電話を入れたのだ・・・ すると 安心するくらいの標準語で 応対も説明も 分りやすく 丁寧に教えて下さって 必要な書類はネットでプリント・アウトすれば 請求書になるという事が分った 何だ? じゃぁ 宮古島市役所なんて行かなくても済んだんじゃないか? あ〜でもない こ〜でもないと 話していたわりには要点が掴めなかったのと違い 浜松は事務的ではあるが 簡潔に済むのである・・・ 何か すごく あ〜これが内地の対応だよなぁ・・・と思い出し 仕事でも 何でも なかなか話が進まない 宮古島の動きに慣れていたので とても懐かしく思えてしまったのであった でも これが フツ〜なんだよなぁ・・・ 別に素晴らしくも何ともないんだが この ごくフツ〜?が無いんだよなぁ・・・ 宮古島の生活や遊びは ゆるくて大好きなんだが 仕事が進まないのだけは いまだに 慣れないのでありました・・・