『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

いつもなら 週末の金曜日は 店は忙しいものだが 昨夜も暇だったので 漁り(いざり)へ行こうと 思っていたのに 風が強くて 行けなかったのである・・・ しかし 11時過ぎには 常連さんもいらしたので まぁ〜 たまには 仕事したのである さて 本日も宮古島はイイ天気になったが まだ 風も強かったので 本日は釣りにしたのだ・・・ 釣りの餌に使う島エビは 漁りで獲ってきたエビなので ワシは釣りの餌も 買わなくて済むんだが 冷凍庫に保管してある 2kgくらいのエビが 冷凍焼けしまい 新鮮なエビじゃなくなったのである そうなると 釣果も落ちてくるし なかなか 釣れないものである・・・ (餌のせいにするな! 実力じゃないと言いたいのか?) 今日なんか 何と3cmくらいのトラギスが 5cmくらいある餌に喰いついて釣れたのであった・・・ とにかく 釣れるのは小物ばかりで 一番大きくて25cmのタマガシラで とても お持ち帰りの魚なんて釣れないのである 本当に釣れなくなった宮古島! 昔は良かったのになぁ・・・