『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)&素潜り

昨夜は土曜日だってーのに それは もぅ 暇で ワシぁ あきれ果てて 漁り(いざり)に 行ったのである! こう毎日 店が暇だと シャレにならんぞ! 島エビを獲りに行くのも 気合が入ってしまうのだ 昨夜はこれまた 絶好の漁り日和で 今日こそは沢山獲れると 思いながらやっていたら・・・ あ〜っ! エビを入れる網に穴が開いているじゃないか! こんなに穴が開いていたら 獲ったエビが落ちて逃げてしまうじゃないかぁ・・・ しかたがないから とりあえずの予防策で タコを入れる網を穴に当てて エビを獲る事にしたのだ! すると こんな時に限って タコが3匹もいて もぅ入れ物が無いから 見逃してあげたのである・・・ そして 今度はワシの又の間を 後ろから大きな物体が通り抜けていった・・・ 何だぁ〜?と思って 良く見ると 何と40cmくらいあるイカであった! うわぁ すげ〜っ! 水深が20cmもないような場所なのに こんなに大きなイカがいるんだぁ? 今度 絶対に捕まえてやるからな・・・ んで エビは約1kg弱の大漁で また これを売って急場をしのぐのである?

さて 今日の宮古島は すげ〜イイ天気で 気温も26℃と暖かい! 風も南風で弱いので 昼間は素潜ってきたのである! タコ獲りを3連敗してしまったので 今日こそは獲らないと タコ獲り名人?とは呼べないから 何としても 獲るつもりだったのだ すると 獲れる時は 獲れるもんで 今日は2匹のタコを見つけたのである・・・ しかし どちらも小さくて 500gくらいしかないヤツは 刺さずに穴から出して 捕まえずにカゴの中に放置しておいたのだ   その後 タコ獲りコースを巡回して 岸に着いたら ま〜だ そのチビダコが カゴに入ったままなので カゴから出して逃がしてあげたのである・・・ 昨夜から これでタコを5匹見ていることになるが 小さいタコは 見逃してやるぜ!・・・ってな 余裕だな? 現在のタコ収獲率 1.189  69/58 (タコの数)/(潜った数)