『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜も申し分ない 漁り(いざり)日和だったが 昨夜は独りで 店を営業する日なので とても 漁りになんて 行けるはずが無い!と 諦めて仕事をしていたんだが いやぁ〜 暇だったなぁ・・・ DVDで映画を2本も観ちゃったよ! だから 全然疲れてね〜し・・・なんて思っていたが ガックリして 気力が失せた! もぅ 大丈夫じゃ ありません・・・ 仕事が忙しくなるまで 活力も湧いてこないのだ! さて  今日もイイ天気になったが 海に行く元気も無いから 今日は深夜営業の最後の書類“土地計画用途地域の証明書”というのを 下地町役場まで 取りに行ってきたのである・・・ この役場は中心地から 車で20分くらいかかる場所にあり 内地で20分は近いと思うかもしれないが 宮古島の20分と言ったら 信号も無い道路で ひたすら走って20分だから それは それは 遠く感じるのである・・・ 用事が無ければ一年に1回も通う事はなかろうという場所なのだ! そこで 出たついでに近くにある 来間島という島で有名なお店に入って 軽食でもしようと思ったら また フザケンナよ!的な料理だったのだ・・・ そこは 観光客の方が多いような店なので 安心したのだが油断した! 宮古島に来て 誰が作っても美味しく作れるカレーを  不味く作る方が難しいのに 不味い店があったのだが 今度も カレーじゃなく オムライスだったんだが オムライスだって ケチャップがあれば  誰が作ったって そこそこ美味しくなるのに 何じゃこりゃぁ〜!みたいな オムライスだったのである! 何が酷かったか?というと 卵で包まれたライスは 何と ドラゴンフルーツのライスだったのだ・・・ まぁ 色合いは面白いにしても ドラゴンフルーツの味は元々ないので 具は ちゃんといれないと 味が出ないのに 肉すら入っていないのだ! つまり 材料費も100円しないくらいの仕入れで 価格が1000円もするとは サギだぁ〜! 客をなめとる! 怒れて半分しか食べなかった! いくら観光地だって こんな事をしていたら 印象を悪くすると思うのだ・・・ だから 「ごちそうさま」も言わないで 出てきたんだが むかつく〜っ!