『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は今夜から 急に冷え込んで 寒くなってくるらしい・・・ でも 昼間には まだ晴れていたので 犬達と一緒に 日向ぼっこをしながら 庭で寝ていたのである! そこで 思えばワシは 仕事に入ると 8時間近く立ったままなのだ つまりは  1日の3分の1は立っていることになる! これって 長くない? 3匹の犬のうちで “ひなた”も立っている時が多く 他の犬達は寝ていても “ひなた”は立っているのだ・・・ “ひなた”は元々 処分されるはずの犬だったので いつも危機感を感じながら生きていたから 落ち着いていられないのだろうか? 野生動物でも 一番危険な状態は寝ている時である! ワシも寝ている間に 灯油をかけられて火を点けられるかもしれないので おちおち寝ていられないのに 実際は9時間も寝ているのだ・・・ さてさて これから訪れる寒い日に備えて また灯油をGSに買いに行っていたのだ! 前回同様に 10ℓ入れてもらって 1000円札を渡したら 領収書が欲しいか?というので レシートでもいいですよ と言うと 何か 車に入って領収書を切り出して(GSなのに)1000円!とか言うので  おま・・・チョット待てよ!・・・と 4日前に買いに来た時は もっと安かったぞ!というと 値上がりした! 見たいな事を言うから そんなワケね〜だろ!っというと あ・1ℓ95円だったかな?とか言い出し また 車に戻ったと思ったら 今度はお釣りを10円出して 997だった!と言われ 1000円の領収書を貰った まぁ ワシも数十円の事でモメる問題でもないので追求はしなかったが 年末に嫌な思いをして 新年を迎えるのも気分が悪かったのである! んで 店に帰って 先日のGSのレシートをみたら 998円だったのである・・・! 1000円を支払うのも間違えているが  997円だと言いながら お釣りを10円くれるというのも 何だな? ちなみに 領収書には 名前はあったが 住所も何も書いていなかったのである! これじゃぁ 税務署は通りません・・・