『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

ワシが住む 宮古島の添道地区では 毎年 正月の行事?で グランド・ゴルフ (ゲートボールのようなの) があって 年寄りに混ざって(ワシもか?) 参加する時があるんだが 今年はあまりに寒くて 前夜から行く気もしなかったので シッカリ寝ていました・・・ だって 寒いのを我慢して風邪をひいてしまったら 目も当てられないし 他の人達は休みだが ワシは仕事なんである! だから 本日は正月らしく? 家で くだらない正月番組を観ていました 本当なら 今は大潮になるので 漁り(いざり)の時なんだが 風は強いし 寒いし 店を早上がりできないしで 毎年 初漁に出ていたが これも 行けないのである・・・ まぁ 日常が海に行っているんだから 海に行かない正月も珍しいワケで 今年の方が 逆に 正月っぽいのかもしれないが まだ お雑煮やお節料理を食べたわけでもなく 何と 朝からパンとコーヒーで 正月にはなっていないのである・・・ 来年から 我が家も 旧正月になるかもしれません?