『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日も寒いぞ 宮古島! 気温14℃でも 寒いものは 寒いんだぃ! ワシは 自称“日本一の寒がり男”なので 寒いのは大嫌いなんである! 2番じゃダメなんですか?2番じゃ? ・・・2番じゃダメなんです! ワシは家の中でも寒いのは嫌なので 窓は閉めて 暖房は点けて我慢しているのに 我が家の大魔神は 片っ端から窓を開け 暖房は消しやがるのだ! 朝起きて(正確には昼) トイレに行くと 窓は必ず開いていて 家の中でトイレが一番寒いと言われるのに開けているから ワシが一番寒い思いをして トイレに入って窓を閉めるのだ・・・ その後 ワシより遅く起きる大魔神様は 寒くないトイレに入れるのである! それから 自分が出る時には臭いを消す為に?また 窓を開けやぁ〜がるから その次に入ったワシが寒い思いをするのである・・・ そんでまた そこで窓を閉めてくるから 大魔神様は寒くなくて 窓を開けて 次に入るワシが 寒い思いをして・・・ って コラァ〜ッ! これだから ワシがいつも寒い思いをしているんだぞ! 寒い時は 窓を閉めておけ!・・・ってーの! 換気がどうの・・・とかの問題なら 隙間風が入るような我が家に心配はいらない! 豪雪地帯の家が 換気の為に窓を開けておくか? また 節約の為?と言いたいのか ストーブも直ぐ消すし 電気も直ぐ消す・・・ それくらいの電気量で節約になるものか!  こっそり隠れて食べている オヤツの方が高いぞ・・・ そんな物で脂肪を増やして 自分は寒くない!なんていうのは 理不尽である! 蛍光灯を節約すると 暗い部屋で生活しているから 目が悪くなって ついでに暗い性格になってしまうのだぞ・・・ 寒い地方の人は 何か 暗〜いイメージがあるが 南の島の暖かい地方の人は みんな 明るいじゃないか! だから いつも 太陽が出て暖かい方が 陽気になれるのだ!