『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜も風が無く 絶好の漁り日和だったので また早上がりして 海に出掛けたのである!   車を停めて準備していると あ〜っ!・・・ エビを入れる網を忘れた! 昼間に干したまま 家に置きっぱなしだったぁ〜 しかたがないから いつも車に積んである コマセバケツを持って行ったのだ さて 昨夜と同じ場所でもまだエビはいて 時間的には 昨夜よりも沢山獲れたと思う・・・ しかし バケツだと 獲ったエビが跳ねて出てしまい 獲っては逃げられ 獲っては逃げられて 多分 十数匹は逃げていると思うのだ・・・ また いつもと勝手が違うので ヘンに持ち手が痛くなり 重さで筋肉痛になったりするのだ・・・ そんなに沢山獲っているのか?と思われるかもしれないが 毎回1時間に1kg前後の収穫量なので それほどでもない! 10年前に初めて師匠に連れて行ってもらった頃は 3時間で4kgくらい師匠は獲っていたものなぁ・・・ エビもまだ あの頃のように沢山いたら 今のワシにも獲れるかもしれないが そんなに沢山の収獲があると 重くて大変だと思うのである 今ならタコ用の獲物入れがあるから 浮かべながらでもできるのに エビがいないんだからしょうがない・・・ 昔と比べたら 激減してしまった島エビであるが 同じように 宮古島の全ての生き物が減っているような気がするのである