『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜も店を早上がりして 漁り(いざり)へ行ったが   ワシの前を走っている車が 同じ方向に行くので まさか?と思ったら 同じ場所に入られてしまった! この車は 以前にも ワシが先に海に着いていたのに それを追い抜いて 急いで海に入るほど 何か ミョ〜に殺気だって エビを獲ろうとしているので ワシは 何もそこまでして・・・と思っていたのだ んで 今回はワシより30秒早く? 先に着いていたから ワシは行くのを諦めて 帰ってきたのである・・・ まぁ 正直言って 昨夜は さほど良い状況でもなかったので 本日の南風・弱風 気温20℃のほうが イイに決まっているので ワシは今夜行く事にします・・・ さて 犬の散歩で真謝に行くと 心配していた真謝犬が現れたので餌をあげると おや? お腹がへこんでいるじゃないか! やっぱり 何処かで出産したんだ? 子犬達は何処に隠しているんだい? 先日のように寒い日だったり 雨が降っていたりすると 死ぬ確立が多いからなぁ 去年も出産したが 一匹も生き残れなかったものなぁ・・・ しかし 生き残ったとしても 飼ってくれる人がいなかったりすると また 野良犬が増えるだけだし 多くなると保健所に連れて行かれるだろうし 困った問題は残るのである・・・ ワシが悩んでも 解決する問題じゃないしなぁ〜